会報26-3 畑の作物の生育状況と収穫の楽しみ

畑の管理分科会 中谷一郎 [平成18年(2009)09月30日発行会報第26号から]

9月中旬の状況では、上の「小さな畠」にサトイモが大きく育ち青々とした葉っぱを茂らせています。今年は種芋のリフレッシュを計るため、新しいサトイモを 100 個買って植えました。そして、昨年ここで収穫・貯蔵した種芋 150 個と比較しています。その結果がどう出るか楽しみです。

またサツマイモ(ベニアズマ)200 本も順調に成育しています。そばも白い花が咲き誇っています。下の「お楽しみの谷」にもそば畑があり、この畑も白い花が咲き誇っています。10 月1日(木)、2 日(金)の西生田小学校3年生の総合学習に利用します。

そばのお花畑の前で、奥はさつま芋・里芋

また上の畑と下の畑では、昨年の 11 月中旬に種播きした小麦・大麦・ビール麦は、6月下旬に収穫、刈取り、はざかけ(むぎの物干し乾燥)をしましたが、今年は天候不順で作業日には雨ばかりで収穫量が少なく、乾燥も遅れ気味です。小麦 18kg、大麦5kg 程度が良い所かと思われますが、植樹祭&収穫祭には何とか利用出来ると思われます。収穫祭では、毎年大人気の小麦粉も販売したいと思っています、来年はヒエやアワを植えてはとの話もあり、検討したいと思います。皆さんのいろいろなご意見、お待ちします。